読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近始めたこと

お久しぶりです
松子です

すっかりご無沙汰してましたがこのブログのことを忘れたわけではありません。ふわっと始めたブログなのでネタがあんまり無くて…笑
タイトルの通り最近始めてみたことについて書いてみようと思います。

①翌日の服を準備してから寝る


f:id:calpiswaterchang:20170223220616j:plain
これはちびまる子ちゃんが枕元に着替えをおいて寝ていることに感銘を受けて始めました笑
毎日ではないですが、去年の年末くらいから続けてます。
明日はデート♪って日にクローゼットの洋服を引っ張り出してコーディネートに悩むって言うのはマンガやドラマやカラオケの背景でよく見るシーンですが、なにも予定がない日にこそ効果を発揮するような気がします。「予定もねぇ…起きたくねぇ…やんなきゃいけねぇことはなくはねぇ…」みたいな日には「今日は昨日用意したお気に入りのコーディネート着るんだ!」っていうのが布団を出る活力になったりします。着替えたらなんとなくしゃきっとして着替えたんだし○○やろう!という様にまんまとやる気になります。割と笑

PDCAノートを作る
何となく意識の高い言葉です。Plan Do Check Action つまり、計画を立てて、実行し、結果を振り返り、対策を考えて実行する…みたいなことだったと思います。始めてみたことって言ったって今週からなんで三日坊主になる可能性は大です。
そもそも私のPDCAノートがこの様です

f:id:calpiswaterchang:20170223213730j:plain

本当にね、忘れ物をするなって話ですよ、ええ。PDCAノートの使い方も立ち読みで得た知識をもとに書いてるのであってるんだかあってないんだかわからないし笑
効果があるのかないのかはまだわかりませんが、とりあえず続けてみようと思います。

スマホを携帯しない

f:id:calpiswaterchang:20170223220628j:plain
これがぶっちゃけQOLの上昇に一番効果ありました。
もう私は意志が弱すぎて勉強しようと思ってもスマホで延々と怖い話コピペとかこのスレで笑った奴wwwみたいなページ見ちゃうのでいっそのことスマホを外に持って行くことをやめました。
最早らくらくホンでも使ってリクライニングベッドでおねんねしてなBBAって感じなんですけど、今のところ無駄な時間が削れて早く帰宅できるようになりました。スマホはおうちでゆっくり見てます。もはや携帯電話ではなくてコードレスの固定電話ですね。
なんとなくスマホを見る時間を前述のPDCAノートを見たり、本を読んだりする時間に当てられるので後ろめたさは減少しました。
まあ、成績的に意味があるのか無いのかはまだまだわかりませんが、精神的な面で効果があるように思います。

と以上三つのことを始めてみました。ブログに書くことで自分を追い込もうと思います。つ、続けるぞ…

おまけ 
やろうと思ってやめたこと
④ランダム腹筋
正月明けからお腹がふくよかになってしまったので、ゲーム性を取り入れて楽しくダイエットをしようと思って彼氏にいきなり「好きな二桁の数字を言って」と要求し、その数だけ腹筋するという行為です。
幸い「12」というイージーな数字だったのでさくっと腹筋したのですが、(ああ…この人は心理テストかなにかだと思って答えてくれたんだろうに、私の筋肉の栄養にしかならないなんて気の毒だな)と思いやめました。